ロックでなし☆おやじのストラト三昧

Charとリッチーブラックモアとストラトキャスターが三度の飯より好きなおやじのブログです。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ザ・ギターマン 特集:RBギターズ

RB1.jpg

やっと来た。
アマゾンで予約したもののなんか在庫がなくてキャンセルしようとしたら来た。

しかし、こりゃすごいな。

17才のころから好きで、音源とか資料とか買いあさっていて、途中空いた時間はあったのだけど、国内の資料本はほとんど網羅したつもりなんだけど、これ最高峰です。

まず写真がデッカイし、その写真もはじめてみる写真が多いし、使用ギター一本一本深く掘り下げています。

それにも増してアンプをここまで掲載した本はなかったんじゃないかな。
けっこうお気に入りのシャーシをずぅーと使ってたのね。
当時のセッティングも分かる写真もあるし。(分かったからどぅってことないんですけどね)
しかもかなりナブッテタンダね。ドーク氏の貢献は大きかったんだ。

しかし当時はネットもなかったし、情報が少なかったよね。

二期から三期になってギターの歪みが変わったのもマスターVrかなんかのおかげだと思ってたのがあのテープエコーの仕業だと知ったのも40になってからだもんね。

またこの本の監修されているのは日本で一番RBに近いと思っているマイミク様。いろいろなことを教えてもらッテマス。お世話になっています。

その方からの仲介で手にした、シェクタ― F-500T、当時はF-500を付けていたとされていたんだけど実はF-500Tのほうでタップをしていてターン数を減らしていたみたい。

すげー発見でした。

しかし三十年も前のことが今分かってくるなんてねー

んー、何書いてんだかわかんないって人が多いと思いますが、マニアにはたまんない訳ですよ。



スポンサーサイト

別窓 | リッチーブラックモア | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<チャ―とチャーハン | ロックでなし☆おやじのストラト三昧 | 名古屋ダイヤモンドホール下見>>

この記事のコメント

たまりませんね~!!(汗)

見れば見るほど、欲しくなるものが増えます。。。

お金がいくらあっても、足りません。。。(涙)
2008-12-08 Mon 12:24 | URL | しげ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
遅レスすんません。

あれそろえるんだったら気合入りまっせ―

確かに69ハリメイプルはほしぃーなー

でも買える金額じゃなくなっているよねー
2008-12-22 Mon 18:03 | URL | トヨサン #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ロックでなし☆おやじのストラト三昧 |
