ロックでなし☆おやじのストラト三昧

Charとリッチーブラックモアとストラトキャスターが三度の飯より好きなおやじのブログです。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

深い紫

741.jpg


昨日は「深い紫」の練習。
このバンドはTMスティーブンスが作ったディープパープルのトリビートアルバムをコピーしているバンドです。アレンジは原曲とはかなり変わっていて、TMスティーブンスのバリバリFANKなベースが入っています。まーそれをコピーするってアマバンドの中でも俺らくらい?ッて言う感じ。

とはいえ、久々にパープル。
持ち込む機材は1974年ストラト、リッチー改です。

前にも上げたんだけどPUをシェクターF-500に交換、リツチーが1番長く使っていた愛器のドンズバ使用。

リツチー01


これにNアンドDのブースター、
この組み合わせで初めて爆音を出しました。アンプはスタジオの近年マーシャルスタック。

いゃー、蘇る、1979年のレインボー、ダウントゥーアースツアー!
ッて言うほど似てました。
ここから2~3年程の、リツチーのトーンは大好きです。
通常のフェンダートーンよりハイがきつくなく、太く甘い音なんですよ。

この時期って、またハードロックが復活してきた時期なんだけど、新しいバンドはハムバッキン系のギターで太く歪んだ音が主流になってきたので、リッチーもそこにあわせてきたのかなーって、当時は思っていました。なんたってこのツアー、名古屋飛ばしだったんだけど、東京、大阪と追っかけして見て回ったんだよねー

しかし彼も同じ機材を使っているのにそれ以降は歪みがぶつぶつの音になって再結成DPの後期までの音はあまり好きになれません。

まー今回はFANKパープルなんだけど、音は拘っていこうと思います。





スポンサーサイト

別窓 | リッチーブラックモア | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<久々、シーブリーズ  | ロックでなし☆おやじのストラト三昧 | めでたいなっと>>

この記事のコメント

どこの業界でも「ドンズバ」を追及するんですなぁ。
私もドンズバという言葉に異常に反応します。

ドンズバ、ドンズバ、ズンドバ、ドドンパ、ドンバズ・・・・・あー、マニアの世界

それにしても「深い紫」って王様じゃないんだから。
2008-03-29 Sat 16:36 | URL | ダン・コレステ #-[ 内容変更] | top↑
>ダンさん

しかし深くなるほど、ドンズバのハードルは上がってきません?

この場合、PUはダンカンのSSL-4でもドンズバと言ってもいいのですが、わたしゃダメダス、シェクターでなくちゃ。

音はダンカンの方が扱いやすいんだけどねー


ドンズバ度で分かる病気の進行具合。

次回はアンプ編


2008-03-29 Sat 17:59 | URL | トヨサン #-[ 内容変更] | top↑
ドンズバよりも、ズンドコを大事にしています。
トヨサンお気に入りのトリビートアルバム。
気になるなぁ~

2008-03-29 Sat 18:55 | URL | ワインセラピスト #WflPXEYw[ 内容変更] | top↑
>ワインセワピストさん
なかなかいいんだよねー
ヤスのFUNKベースとね、良介くんのドラムがね、良いのりを出し取ります。

ご期待あれ。


2008-03-30 Sun 12:05 | URL | トヨサン #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-10-07 Tue 13:26 | | #[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ロックでなし☆おやじのストラト三昧 |
