ロックでなし☆おやじのストラト三昧

Charとリッチーブラックモアとストラトキャスターが三度の飯より好きなおやじのブログです。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ディープパープル ライブインジャパン

050.jpg


ディープパープル ライブインジャパン

俗に言う黄金期 第二期のメンバーのライブアルバム

高校のときに連れから借りて以来、パープルの虜です。

歪んだハモンド、リッチーのギター、ペイスのシンコペの効かせたスィングドラム、ギランのシャウト、ハードロックの甘みがギュウギュウニ詰まってる。

このアルバムがロック初体験だったのでその後聞いたレッドゼップとブラックサバスがなんか重くて、かったるかった記憶があります。だんだんと大人になるにつれ良くなってきたんだけどね。

てっな事で!


1.png


このアルバムでリッチーが使っていた1971年ワンピースネックのストラト


のコピーモデル。

この娘、4年くらい前に東京のレインボー有限会社で購入。
指板のスキャロップは6弦にいくにしたがって浅くなるリッチータイプ
オマケにナローネック。
ピックアップは本家カスタムショップ製
オールラッカー仕上げ(本物はポリ塗装)

それに某リッチーファンサイトから購入した極太アームを装着して、ドンズバ仕様にいたしました。

このアーム、長さ、太さ、曲がり具合、とても良いんすょ。




実はアームフェチな私。

こだわります。

でもこの娘。ちょっとレンジが狭く感じて今はあんまり使ってないっす。

ピックアップでも変えよっかなー。

んじゃまたー!








スポンサーサイト

別窓 | リッチーブラックモア | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Charとストラトとデニム | ロックでなし☆おやじのストラト三昧 | OSANPO♪>>

この記事のコメント

私も思い出のアルバムです。

私が小6の頃、兄がなけなしのお小遣いでレコードを買い、ステレオで爆音で聴いていたのを憶えています。

私が興味を持ち、そばでこっそり聞いていると、

兄が

「お前も聞いてみろよ。これ、凄いんだぜ!」

と、悪魔のささやきをくれました。

その爆音のスピーカーに耳を付け、リッチーの生きた音と、ストラト手癖を感じながら、興奮していました。。。。

その後、兄はレッド・ツェッペピンにハマリ、アリアの空洞レスポールを買い、私はそのままリッチー狂になり、フェルのストラトを買いました。

あ~、ギター弾きたくなってきました。。。。
2007-06-20 Wed 14:53 | URL | シゲ #-[ 内容変更] | top↑
■このアルバムは思い出深いのです。
 小学6年生の頃、柳橋のESMI にスタジオがあって
 Smoke on the water をコピーしてたバンドを
 目撃した瞬間に即死でした。
 She Loves You 以来の衝撃でした。
 中学校で同級生からこのアルバムを貸してもらった時に
 おお!これこれ!って。
 カセットテープが擦り切れるほど聴きましたね。
2007-06-20 Wed 15:28 | URL | ワインセラピスト #WflPXEYw[ 内容変更] | top↑
中学の時、Smoke On The Waterは、このバージョンでねって、友達の佐々木クンが持ってきてくれたのがこのアルバムのカセットテープでした。
スタジオ盤とイントロのところと、最後が違うからって・・・。

ストラトの画像、行けてますねv-91

今日は、てっきりCharネタで来ると思ってました・・・v-42
2007-06-21 Thu 01:37 | URL | nandscomjp #-[ 内容変更] | top↑
しげちゃんへ
このライブのストラトの音、特にハイウエィスターの頭のフィードバック。

これにやられてお初のギターはグレコのストラト買って、東京でリッチーアームつけてやったんだけど、同じ音が出ナーイ! 高校生の僕はショックでした。

二期のリッチーの音としてはこのライブの音はちょっと歪か゜強くて謎なんだよね。

エンジニアのマーチンバーチの魔法なのか?
はたまたアンプのコンディションの問題なのか?

この頃は200Wのマーシャルメジャーとトレブルブースターだけのはずなんだけど。

とにかくこのスィートなストラトトーンは永遠の憧れです。
2007-06-21 Thu 12:54 | URL | トヨサン #-[ 内容変更] | top↑
ワインセラピストさんへ

いやー以外ですね。
ビートルズより衝撃でしたか?

実は高校の文化祭で、アリスをやつていた時にいっこ下の子達が、ハイウェイ、スモーク、チャイルドをカンコピしてたのを見て驚愕したことをいまでも覚えています。

恐るべし。
2007-06-21 Thu 12:58 | URL | トヨサン #-[ 内容変更] | top↑
モチリソさん

いゃー、パープルってやっぱポピィラーなのね。
いつかはパープルバンド組みたいなー。

Charネタは次に行きマッセー!
2007-06-21 Thu 13:01 | URL | トヨサン #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ロックでなし☆おやじのストラト三昧 |
