ロックでなし☆おやじのストラト三昧

Charとリッチーブラックモアとストラトキャスターが三度の飯より好きなおやじのブログです。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今度はビートルズ!

Charさんの新譜、毎月出ています。

当然、毎月買ってます、、、、

クラプトン、ジェフ、と続いて今回はビートルズ。

予約しました。

ビートルズは高校のころファンが回りにいっぱいいました。

そのときのラグビー部でして、部室で同級生が While My Guitar Gently Weepをよく弾いていた記憶があります。

なんかせつない旋律が耳に残っています。

ギターバンドではないのであまり真剣には聞いていないんですよ。

だけど回りではよくなっていたので曲は覚えているんです。

CharさんのTRADROCKシリーズでビートルズは、あまり期待はしていなかったんですけど、

先日グランワイドさんの計らいで、CharさんのHelp!とTicket To Rideをliveで見る機会が

ありまして(Hオーナー様、ありがとうございました。最高の一夜でした)、それが又かっこいい!

ビートルズの上質な曲とCharさんのギターがMIXされて、とてもかっこよく、バンドでもやろうと思っています。

こうやって違うアレンジでビートルズの楽曲に触れると、もと歌の偉大さがよく分かります。

今度真剣にビートルズを聴きたくなってきました。






別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

YAZAWAです。




yazawaバンドのお手伝いをすることになりました。

いままで、yazawaとビートルズは鬼門というか、こちらから一線を引いていました。

だって、受けがいいし、ギターソロもないじゃん、、、、ってことで。

高校生のとき、先輩が革ジャン着てキャロルのコピバンでキャーキャー言われていたのを思い出します。

しかし生粋の天邪鬼な性格。

回りが受ければ受けるほど違うほうに行きたくなるんです。

はたまた、中坊の頃近くのジャイアンにそっくな同級生の兄貴がキャロルを好きでそいつのうちで解散LIVEの

レコードをよく聞いていましたというより聞かされていました。

ファンキーモンキーベイビーのイントロだけをテレキャスでその子何回も弾いてました。

当時はかぐや姫~ディープパープルに脱皮中の身。

テクニカルなアンサンブルが入っていないとだめだめちゃんでしたねー

で、お手伝いすると言う事で、youotubeでさくさく見ていると、矢沢さんハードロックですなー

山本恭司さんもバックやっているときなんかはとくにね。

ichiroさんがバックもやっていてその頃の音が良いです。

なかなかおもろいですよ。



別窓 | バンド | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

またまた娘のお話

またまた娘のお話です。

今度は末っ子。高2の娘。

小学生からピヤノをやっていて、今高校で吹奏楽部です。

パートはユウホニューム。なにやらデッカイ楽器です。

一年に一度の発表会があるというので、かみさんと出かけました。

二時間ほどの構成なんですけど、スタンダードからポップスまで、

踊りやら、寸劇も混ぜていてなかなか楽しめましたというか、頑張ってました。

終盤に、顧問の先生のあいさつで、

「この日のために半年掛けて、喧々囂々ガンバって来ました。やはり来ていただいたお客様に楽しんでいただけるよう

にと部員がひとつになってやってきました。」


ありゃ、どっかで聞いたことあるような。

うちのゼミと一緒ジャン。


そして最後に部長、副部長挨拶のときはみんな涙ぐんで、、、、

うちの娘も大泣きです。


仲間と一つの事をやり遂げることの素晴らしさを味わったようです。

おとーちゃんも夏のダイヤモンドホールに向けて力をもらっいました。











別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

jeef beckとナルシナ

先日、JeffbeckのLIVEに行ってきました。

場所は市民会館、昨年来日しているのでお客さん来るのかと思っていたのですが
なんとなんと、超満員。
いゃーおそるべしです。

当日券だったので一階席、後ろの方でした。
実は去年一緒に来てたベーシストのTal Wilkenfeld が目当てだったんですけど、この知ツアーは違うんですね。

しかしやっぱjeffのギターは素晴らしかった。

あんなに表現力が豊かで、心にしみるギターを弾かれちゃうと・・・・

ピックで弾かずに指で弾くんだけど、こりゃボーカルは要りません。

三大ギタリストでいまだに進化し続けているのはjeffだけなのでは。

終了後、ナルシナ、まこちゅうの打ち上げにちょい遅刻で参戦。

久しぶりの再会。liveビデオを見ながら食事。

いゃー、このメンバーはいいわー

なんというか、落ち着けます。

んーまたやろうよ――


別窓 | バンド | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

娘と2人で東京へ

先日東京へ行ってきました。

用事は2つ。

ひとつ目は娘が今年就職をしまして、研修で三ヶ月ほど東京に住むので二人で引越し。

朝から2人で新幹線でいざ東京へ行きました。

名古屋で駅弁を買って、いそいそと食べながらちょっとした小旅行気分。

拠点となるマンスリーマンションへ着くと、とても新しく綺麗なところでした。

荷物が来るまで時間が余ったので、近くを散策。

娘も大学入って、バイトし始めたころから変わったんだよねー

ちゃんとした会話がね、出来るようになりました。

これからのことを思うと緊張してるんだろうなー、となんかしみじみとしちゃいました。


もうひとつの目的は、原宿クロコダイル。

いゃー、楽しい夜でした。

グラウンワイドのHさん。

ありがとうございました。

あれからCharさんのパイプラインが頭から離れません。

超豪華な面子のライブ。心底楽しめました。

娘の部屋に帰ると、ちゃんとかたずいてるではないですか。

んー、大人になったもんだー

とうちゃんも頑張りますよー
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ロックでなし☆おやじのストラト三昧 |
