ロックでなし☆おやじのストラト三昧

Charとリッチーブラックモアとストラトキャスターが三度の飯より好きなおやじのブログです。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

深い紫

741.jpg


昨日は「深い紫」の練習。
このバンドはTMスティーブンスが作ったディープパープルのトリビートアルバムをコピーしているバンドです。アレンジは原曲とはかなり変わっていて、TMスティーブンスのバリバリFANKなベースが入っています。まーそれをコピーするってアマバンドの中でも俺らくらい?ッて言う感じ。

とはいえ、久々にパープル。
持ち込む機材は1974年ストラト、リッチー改です。

前にも上げたんだけどPUをシェクターF-500に交換、リツチーが1番長く使っていた愛器のドンズバ使用。

リツチー01


これにNアンドDのブースター、
この組み合わせで初めて爆音を出しました。アンプはスタジオの近年マーシャルスタック。

いゃー、蘇る、1979年のレインボー、ダウントゥーアースツアー!
ッて言うほど似てました。
ここから2~3年程の、リツチーのトーンは大好きです。
通常のフェンダートーンよりハイがきつくなく、太く甘い音なんですよ。

この時期って、またハードロックが復活してきた時期なんだけど、新しいバンドはハムバッキン系のギターで太く歪んだ音が主流になってきたので、リッチーもそこにあわせてきたのかなーって、当時は思っていました。なんたってこのツアー、名古屋飛ばしだったんだけど、東京、大阪と追っかけして見て回ったんだよねー

しかし彼も同じ機材を使っているのにそれ以降は歪みがぶつぶつの音になって再結成DPの後期までの音はあまり好きになれません。

まー今回はFANKパープルなんだけど、音は拘っていこうと思います。






別窓 | リッチーブラックモア | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

めでたいなっと

yasu.jpg


バンド仲間のヤスが、めでたく結婚しました。

当然新婦はエナちゃん、

Real!の初期メンバーです。

奥さんはプロのピアニスト、うまいんだなー、当然だけど。

ほんと良い奥さんもらったよね。

教会式だったんだけど、布池教会だけに重厚な雰囲気で、牧師さんの説教も良かったな。

人を大事にしなさい。

ありがとう、

ごくろうさま

ごめんなさい

感謝、労い、誤る、

この三つを大事に、良い関係を末長く、

いゃーほんとだね。


別窓 | バンド | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

初 ヤフオク

20080308103344.jpg


ヤフオクは、良く見ます。今のブルーのストラト、マッチレスHOTBOX、なんかはここで見つけました、
しかし買うばっかで、売るのは初めて。

いままではモチリソさんに頼んで売ってもらってたんです。

以前、セリーヌディオンの来日公演チケット買ったんですけど、やっぱいけなくて、
S席一列目という結構良い席なんだけど、やっぱかみさんと2人で店を空けれなくて
初めて出品してみました。

なんとかトライしてめでたく出品。


しかーし、後で見てみたら カテゴリー違うじゃーん

邦楽公演になってるジャン。


まーしゃない、

っていつていたら、アクセスも140くらいいって、無事終了。



いゃー出品もなかなかいいかも。

家のものがどんどんなくなっていくかも。



別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

BAHO in 名古屋でゃいやもんどほーる

e0102143_1454448.gif


BAHO in 名古屋でゃいやもんどほーるへいってきましたー
写真はWAKAちゃんから無断借用、貸してねー。

うちのバンドのいしやん、クレージィ鈴木、wakaチャン、モチリソさんとイッテキヤした。

7:00ちょっと過ぎに客電が落ち、7曲ノンストップ MC無し、

うぉー BAHOじゃねーみたい、喋んないぞーと思っていたら
CHarさん「今までの反省で、今回は喋りません」と言ったと思いきや、ずーとMC

ベンチャーズメドレー、三弦ギター、喋るギターとネタ?のオンパレード。
クレージィ鈴木くんの笑い声、名古屋でゃいやもんどほーるに響き渡ってました。

ハッピネスではCharさんベースまで弾いてました。

とくにクラプトンのワンダフル、トゥナイト、よかったー

Realでやろーと

とにかく最後の曲までユルーイ、心地よい空気が流れていました。

しかしCharさん、やっぱうまい。カッティングが素晴らしい。
右手くびのやわらかそうにカルーク弾いていたのが肝なんだろーか?
あの、のりはなかなか出せないよなー

その後 五人で食事。
ライブの時にも負けず、わらかしていただきました。

おおわらいの日でしたー。


おーと、今年のゼミコンサート、日程合わずでこのハコだめだったので、来年予約しちゃったよん







別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日はBAHO!!

BAHO.jpg
本日はBAHOっす。

名古屋ダイヤモンドホール。

おいらは初BAHOっす。

いつも仕事でだめだったんだー

全席指定、座って見れるので腰痛もちのおやじにはやさしいライブになりそうです。

楽しみです。
別窓 | Char | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ロックでなし☆おやじのストラト三昧 |
