ロックでなし☆おやじのストラト三昧

Charとリッチーブラックモアとストラトキャスターが三度の飯より好きなおやじのブログです。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

9.30ブルーノート、ゲネプロ!

real2.jpg


先日、来る9月30日に行う、ブルノートコンサートに向けて出演バンド全員でゲネプロを実行!時間にして4時間!!

いゃー長かったけど楽しかったよ。

Real!のセットリストは

SMOKY
WITHOUT LOVE-愛なくしては・・・
ALL AROUNDO ME(アコギセット)
からまわり

real4.jpg


しかし Charは難しいよ。

SMOKYなんかやりだして2年経つのに、ぜんぜん出来ない。

ギターと歌やって休む時がないんだよね。

でもALL AROUNDO MEと、からまわりは気持ちよかった。

もっと気持ちよくなるために当日までに自己錬に励みます。

でもギターの音もいまいちだったね。

JC120にマッチレスのHOTBOXかましてランドグラフのオーバードライブとコーラスかけてやったんだけど、クランチはいい感じなんだけどランドグラフかけるとちょっとブーミーになりすぎて駄目だね。
当日までにセッティングも煮詰めないと。


WAKAちゃんバンド
waka1.jpg


後期ビートルズフルコピーのダンさんバンド!
いゃーダンさんのゲットバックイイカンジ
dan1.jpg


ニシさんの初期ビートルズコピーバンド
ニシサンビートルズ愛が溢れています。
nisi.jpg


モチリソさんのバンド、写真失敗しちゃいました。すんません。

われらがマミチャン率いるチヒロ、スタンダードをジャズライクに演奏します。いしさんもいるよ。
20070829010318.jpg


なつかしの邦楽を演奏するファットマン、われらがチャーリーも参加してます。
20070829010300.jpg


80年代ハードロック!MKの皆さん。 ナイトレンジャー、ヨーロッパ、ナツカシー
mk.jpg


こないだライブを見に行った、キャロルのコピバン! マリノ!

20070829010234.jpg


別窓 | バンド | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

帰ってきたストラト!

741.jpg

71.jpg


帰ってきましたー

2台のストラト。74年とジャパンの71仕様

74年はだいぶ感じも変わったよん。
ブラックモアのメインストラトにドンズバになりました。

743.jpg


ピックアップはシェクターF-500!
今のセイモアダンカンのSSL-4とはポールピースの感じが違います
今のブラックモアのコピーストラトを見てしっくり来なかったんだよねー
センターPUは結線してないです。

次に

742.jpg


ノブをブラックパーツへ
マスターボリューム! このパーツもブラックモアファンの師匠に頂きました。内部はジョンドークのマスターサーキットにはなってないっす。音色には変わんないからいいかと。
またスイッチのスプリングを伸ばし、切り替えを軽くしました。

ネックは

744.jpg


リッチー仕様のスキャロップ、12フレットのポジションマークを削ってます。そしてフレットはジムダン6100番。Rをフラットに仕上げてあります。

いゃー入魂の1本になりました。音の感じはダウントゥアースに近いかな。結構ザクザクとした音です。まだ楽器屋でしか引いていないのでスタジオで弾くのが楽しみです。

ひとつ夢がかないました。

余ったスタッカートPUをジャパン71仕様に付けてみました。
こちらも前より低音の粘りが増えた感じ。74年よりオールラウンドに使えそう。

しかしコレやっていて思ったんだけど、おいらストラト好きなんだなー

見ているだけで幸せっす。


別窓 | リッチーブラックモア | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

74年 ラージヘッド

20070815014656.jpg


愛しい娘、3台目を紹介しまーす。

おいらが持ってる唯一のオールド!74年製、ホワイト/ローズ、アッシュボディ、スタッカードピックアップ、おまけにナローネック!
まんまリッチー仕様デヤンス。

なんかオールドは敷居が高く敬遠してたんだけど、連れの74年ストラトを悲歌させてもらったら、とてもネックも細く弾き易くて、自分も欲しくなって探してたんだよね。

この娘去年買ったんだけど、

たまたま近くの楽器屋にシールドを買いに行ったときに、74年探してるんだー、って言ったら「あるよ」だつて。

仕様もドンズバだったので一週間くらい迷って、男の36回払いで購入

縁だよねーっていうか執念かもね。
  
20070815014712.jpg


ってな事デー

即、工房に持ち込んでスキャロップしましたー。
オールドの価値としては全損だけど、それやるために買ったんだもんねー

フレットもジムダンの6100番ということで。レインボーオンステージ仕様にしました。

買ったときはギャンギャンの音だったんだけども、ネック組み込み調整、シムも入れてもらってからは、とてもイイカンジで鳴く娘になりましたー。

ほんでもって、シェクターのF-500をあるリッチーマニアの神様といわれる人のつてで、これまたリッチーをコピーさせたら日本一といわれる方から譲っていただきましたー。

ありがたやー、
f-500.jpg


今のブラックモアモデルはダンカンがついてるけど、当時のリッチーはシェクターだったんだよね。それも現在はモンスタートーンになってF-500は廃版とくりゃ、装着しなくチャーね。

つーことで、現在入院中ー。

ダウントゥーアース仕様で戻って参りやーす。

楽しみ楽しみ。
別窓 | リッチーブラックモア | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

矢沢!ヤザワ!YAZAWA!

125.jpg


昨晩は矢沢!ヤザワ!YAZAWA!な夜でした。
今度いっしょにブルーノートに出る Mと愉快な仲間たちさんを観に平針のメモリーポップスへいってきました。
Mさんもちろんキャロル、ほかのバンドも知ってるバンドでしたが、ほぼヤザワ!

いゃー、やっぱヤザワファンはすげーや。

このあいだラジオでお世話になった重原さん、アーニャさんも出演、

128.jpg


トリの重原さんのバンドの時はタオル飛び交いましたー。

楽しかったー、周りのお客さんも顔見知りが多くて、またパワーあるんだよね。 ヤザワをキーワードに大盛り上がりでした。

懐かしい顔もちらほら
126.jpg


127.jpg





別窓 | バンド | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

丸岡寛之 ライブinハートランド

maruchan1.jpg


我がシーブリーズのボーカルのマルちゃん、丸岡寛之のライブに言ってきましたー!

シーブリーズのラストライブが5月だったから、久々の再開。

やっぱ、いいライブでしたー。

マルちゃんのボーカル、染みるんだよね。心に。

弾き語りを聞くとホントにグッと来るんだよね。

去年、ボーカルレッスンを受けたんだけどその時に「まず歌詞を朗読して、相手に伝えれるかなんですよ」といってた言葉をよく覚えてるんだ。

maruchan2.jpg


まだまだ自己満足の域だけど、いつかはお客さんに伝えれるような歌を歌いたいなと思うんだけどね。

最近思うんだけど、上手い下手じゃないね。

その人の生きてきた歴史、人生のスタンス、キャラクター、思い、そんなものが伝わるって事かなー。

味のある歌、ギターをやって行きたいなー。



別窓 | バンド | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ロックでなし☆おやじのストラト三昧 |
